Practical Report of Positive Peer Reporting among Sixth Graders : A Study of Social Network Analysis
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校6年生におけるポジティブ・ピア・レポートの実践報告 : 社会ネットワーク分析による一考察
- ショウガッコウ 6ネンセイ ニ オケル ポジティブ ・ ピア ・ レポート ノ ジッセン ホウコク : シャカイ ネットワーク ブンセキ ニ ヨル イチ コウサツ
Search this article
Abstract
近年,学級経営の充実が求められている。その背景にはいじめや不登校などの現代的な課題が潜んでいる。しかしながら,どのように学級経営を行ってよいか悩みを抱えている教師が多いという実態がある。そこで本稿では,学級経営の方法論としてポジティブ・ピア・レポート(Positive Peer Reporting)の実践を報告するとともに,その効果を社会ネットワーク分析によって検証した。その結果,ポジティブ・ピア・レポートによって,学級内のネットワーク構造に変容が見られた。しかしながら,ポジティブ・ピア・レポートの効果をより高めるための実践上の課題も明らかとなった。
Journal
-
- 北海道教育大学紀要. 教育科学編
-
北海道教育大学紀要. 教育科学編 71 (2), 327-336, 2021-02
北海道教育大学
- Tweet
Keywords
Details
-
- CRID
- 1390857777803734656
-
- NII Article ID
- 120007007661
-
- NII Book ID
- AA11273292
-
- ISSN
- 13442554
-
- NDL BIB ID
- 031454646
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1807/00006988/
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN