ルートスパイラル型STEAM教育を目指した小学校の授業計画に関する一考察

DOI オープンアクセス

抄録

<p>本稿では,探究や創造を学年に応じて深化させていくルートスパイラル型STEAM教育を目指し,小学校の第4~6学年の3学年にわたる授業計画について報告した.創造的な活動については,問題の対象範囲の拡大や,取り扱うデータの種類や範囲の拡張,プログラミングの制御範囲の拡大,基盤となる各教科の学びの深まりなどによって,深化を目指した.また,探究的な活動については,算数科の統計的な探究活動や,理科の科学的な探究活動を学年に応じて取り入れた.例えば,統計的な探究活動については,目的に応じたデータの収集,分類整理,統計データの特徴を読み取り判断すること,を段階的に配置しすることで,探究活動の深化を目指した.</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390858286699307008
  • DOI
    10.14935/jssep.46.0_111
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ