Infuence of Design and Colors on Learning Pictograms
-
- KITAGAMI Shinji
- Graduate School of Informatics, Nagoya University
-
- BAN Fuka
- School of Informatics and Sciences, Nagoya University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ピクトグラムの学習にデザインと色が及ぼす影響
Description
<p>本研究では,ピクトグラムのデザインの具体-抽象性および彩色の違いに注目し,視覚探索課題を用いて,それらの要因がピクトグラムの学習に及ぼす影響を検討した.その結果,デザインについては,具体性が高いほうが視覚探索課題における反応時間が短く,彩色については,カラーで表現されているほうが課題における反応時間が短かった.これら以上に,興味深い結果として,デザインや色の優位性は絶対的なものではなく,学習の効果が得られたのは,むしろ抽象性の高いピクトグラムのほうであった.今後は,場所や場面などの文脈を考慮に入れながら,知見を積み重ねることによって,ピクトグラムのよりよい活用法が考えられるであろう.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 46 (Suppl.), 65-68, 2022-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390858286699308032
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed