ピクトグラムの学習にデザインと色が及ぼす影響

書誌事項

タイトル別名
  • Infuence of Design and Colors on Learning Pictograms

説明

<p>本研究では,ピクトグラムのデザインの具体-抽象性および彩色の違いに注目し,視覚探索課題を用いて,それらの要因がピクトグラムの学習に及ぼす影響を検討した.その結果,デザインについては,具体性が高いほうが視覚探索課題における反応時間が短く,彩色については,カラーで表現されているほうが課題における反応時間が短かった.これら以上に,興味深い結果として,デザインや色の優位性は絶対的なものではなく,学習の効果が得られたのは,むしろ抽象性の高いピクトグラムのほうであった.今後は,場所や場面などの文脈を考慮に入れながら,知見を積み重ねることによって,ピクトグラムのよりよい活用法が考えられるであろう.</p>

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390858286699308032
  • DOI
    10.15077/jjet.s46036
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ