「造形遊び」における子どもの問題解決
書誌事項
- タイトル別名
-
- Problem-solving by Children in Artistic Play Activities
- —Collaborative Relationships between Children and Adults—
- ―子どもと大人との協働的な関係性に着目して―
抄録
<p>本研究の目的は,「造形遊び」において子どもが問題解決をつくりだす在りよう,つまり子どもが他者との関係性のなかで,主体的に感じ・考え・表現しながら自ら課題をつくりだし,それに伴う問題を発見し解決を試み,意味を創出する学びの在りようを明らかとすることである。本稿では,特に子どもと大人との協働的な関係性に着目し,幼児を対象とした「造形遊び」を分析・考察した。明らかとなったことは,「造形遊び」において,子どもは身の回りの環境(もの,こと,人)とかかわりながら,〈自己(私)〉における「I」と「me」を往還し,課題(表したいこと)をつくりだし,それに伴う問題(「I」と「me」の差異)を発見し解決を試み,〈自己(私)〉と〈意味(造形物・造形行為,他者,社会など)〉を共起的に生成するということである。この子どもの行為は,大人の「養護の働き」と「教育の働き」を支えとして展開する。</p>
収録刊行物
-
- 美術教育学研究
-
美術教育学研究 54 (1), 353-360, 2022
大学美術教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390858553269740800
-
- ISSN
- 21893586
- 24332038
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可