印象派技法を用いたゲームヴィジュアルの視認性向上手法の提案

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Proposal of a method for improving the visibility of game visuals using impressionist techniques

抄録

近年のゲームコンテンツにおけるヴィジュアル表現は高度化している.写実的な作品は実写と区別がつかないほどリアリティがあり,イラスト調の作品は原画の美しさをほぼそのままゲームとして表現することが可能になった.しかし,表現可能な世界が大規模になったことから,背景と登場キャラクタたちとの組み合わせや特殊効果の発動状況により絵のバランスが崩れてしまい,視認性を欠いてしまう状況が生ずることがある.本研究では,印象派の絵画技法を活かし,美術的な観点からゲームヴィジュアルの視認性を動的に改善する手法を提案する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390858553269801856
  • DOI
    10.11371/wiieej.20.03.0_25
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ