3DCG における FRP 素材の破損表現

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タイトル別名
  • Representation of FRP material damage in 3DCG

抄録

近年の自動車を扱ったゲーム作品では多くが衝突時の破損表現を行っているが、大半は塗装の剥がれや金属部品の塑性変形を再現したものであり、Fiber Reinforced Plastics(以下 FRP) 素材の割れに関するものはほぼ存在しない。FRP 製の外装部品は社外品のバンパー等に広く使用されているが、ゲーム作品内では他の樹脂素材や鋼板と同じ破損表現が用いられていることに違和感を覚えた。そこで本研究では、FRP 素材の割れ表現の手法を考案し、ゲーム開発ツールである Unity を用いて実装する。また、視覚的な破損表現の現実性の他、処理コスト等も考慮し実験を行い、実際にゲーム作品に取り入れることが可能か考察する。

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390858553270036736
  • DOI
    10.11371/wiieej.21.04.0_367
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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