かくれたカリキュラム、習慣、ジェンダー
-
- 虎岩 朋加
- 愛知東邦大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Hidden Curricula, Habit and Gender: An Approach Based in Pragmatism
- プラグマティズムからのアプローチ
抄録
<p> 本稿は、プラグマティズムの中心概念の一つである「習慣(habit)」の観点から、ジェンダーを考察する。習慣というプラグマティズムの概念は、ジェンダーが私たちの身体的な存在を構成する構造であること理解させる。「かくれたカリキュラム」研究は、教室の中でセクシズムが伝えられていることを明らかにした。プラグマティズムの「習慣」概念は、セクシズムの克服のプロセスについて私たちの理解をさらに深めることに貢献する。</p>
収録刊行物
-
- 教育学研究
-
教育学研究 89 (4), 579-589, 2022
一般社団法人 日本教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390858829329538176
-
- ISSN
- 21875278
- 03873161
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可