HTMLベースの動的コンテンツを用いた数学の証明活動の分析

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The analysis of mathematical proof activity using an HTML-based dynamic content
  • —The comparison between in-person and online collaborative learning—
  • ―対面での協調学習とオンラインでの協調学習の比較を中心に―

抄録

<p>本研究では,HTMLベースのシミュレーション用コンテンツを用いて数学の協調学習を実施する際,これを対面で行った場合とオンラインで行った場合とで,学習者間の対話を中心とする学習状況に差異がないか,あるとすればどのような点か,検証することを試みる.オンラインの協調学習については,各参加者が用いるコンテンツの操作ログを逐次共有して操作画面を同期させると同時に,対話内容はZoomの録音機能を用いて記録した.また,対面での協調学習については,参加者に共通のコンテンツを操作させてそのログを記録すると同時に,専用の対話分析システムを用いて対話内容を記録した。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390859470297254784
  • DOI
    10.14935/jsser.37.6_43
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ