保育者の専門性に関する一考察- 音に対する感性を育む観点から -
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Consideration of Nursery Teachers’ Musical Expertise: Identifying Musical Sensibilities in Early Childhood Education and Care
説明
本研究では,幼児教育の領域「表現」の音楽表現に関して,音環境に関する近年の基礎的研究や実践研究の成果から, 子どもの感性を育むための保育者の専門性の内実と,その専門性を身に付けるための保育者養成上の課題について, その観点を抽出した。その結果,保育者の専門性としては,保育環境にある様々な音に対する感受性を高めること,その音を素材として保育実践に活かす手立てを具体的にイメージする力を身につけることが重要であることが示唆された。さらに,これらを踏まえて,保育者養成教育に必要であると考えられる事項を提案し,保育者養成教育において,先ずは保育環境にある様々な音を取り扱うことの意義を強調し, 即興的な遊びなどの具体的な保育実践の在り方を検討したり議論したりする活動が求められることが考察された。
収録刊行物
-
- 応用教育心理学研究
-
応用教育心理学研究 40 (1), 67-81, 2023-08-31
日本応用教育心理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390860919505599744
-
- ISSN
- 24366129
- 09108955
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可