STEAM等の教科・領域固有の視点や活動から検討する探究の過程

DOI

抄録

<p>新教科「理数」の理数探究基礎と理数探究では,その探究の過程において「数学的な手法や科学的な手法など」を用いることが期待されている.本課題研究では,STEAM等の教科・領域固有の視点,考え方や活動も含めつつ,探究の過程の在り方を広く検討することを目的とする.特に,我が国の文脈における探究の過程について,現代的な諸課題に対する意思決定,エンジニアリングデザイン,芸術に基づく探究的な活動の要素を加えた際の意義と課題を議論したい.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390861847637680256
  • DOI
    10.14935/jssep.47.0_247
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ