視聴者に見られやすいYouTube 動画のサムネイル画像・タイトルの特徴量に関する研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on Features of Thumbnail Images and Titles of YouTube Videos Seen by Viewers

抄録

<p>YouTube の再生回数は,広告料収入と直結し,再生回数が増加する要因を分析することは重要である.その際,コンテンツの興味深さは重要であるが,まずはサムネイルを見て,興味を持ってもらわないことには,動画を視聴してもらうまでにも至らない.本研究では,どのようなサムネイル・タイトルの特徴が動画の視聴に影響を及ぼすかを明らかにする.サムネイルやタイトルの特徴量について定義づけを行い,直交表を用いて,分析を行う. 結果として,サムネイルにはキャラクターを含み,文字が大きいなどの要因が重要であることを示す.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390861936166397056
  • DOI
    10.11497/jasmin.202311.0_41
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ