サステイナブル・ファッションの促進に向けた教育の課題と展望

書誌事項

タイトル別名
  • The Current State of Consumer Education in Schools and Factors that Influence Consumer Behaviors
  • —Challenges and Prospects for Promotion of Sustainable Fashion within the Education System—
  • ―― 学校における消費者教育の現状と消費者行動への影響要因を参考に ――

抄録

<p>サステイナブル・ファッションに資する消費者行動を促進するためには学校教育が重要な役割を担うが,サステイナブル・ファッションが現在の学校教育でどのように扱われているのかは,十分な調査が行われていない。また,個人の環境配慮行動には教育以外にもさまざまな状況的,社会的,心理的な要因も影響を及ぼすことがわかっているが,サステイナブル・ファッションに資する消費者行動に着目し,これらの行動への影響要因を整理した研究はほとんどない。本論文では,サステイナブル・ファッション促進に向けて消費者に期待される具体的なアクションを整理したうえで,これらのアクションが最新の学習指導要領や教科書の中でどのように扱われているのかを調査するとともに,既存研究のレビューによって,消費者に期待されるアクションに影響を及ぼす要因を整理した。これらの結果を踏まえ,サステイナブル・ファッションに資する教育の課題と展望を論じる。</p>

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参考文献 (13)*注記

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