児童生徒のプログラミングに対するジェンダーに関するイメージの調査:算数や理科との関連に注目して

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • A Survey for Children’s Gender Related Images to Programming: Focusing on Math and Science

抄録

<p>本研究は児童生徒がプログラミングに対してジェンダーに関連するイメージを持つことに,何が影響するのかを検討した.3,000名の保護者が,子である児童生徒と共に回答した保護者と児童生徒向けアンケート調査について二項ロジスティクス回帰分析を実施した.その結果,プログラミングに関心がある人として女性を明示的に含む,及び算数・理科が得意な人プログラミングが得意な人とを関連付けるという2つのイメージを持つことに対して,児童生徒自身のプログラミング体験の有無,保護者のプログラミング教育必修化に関する知識の有無,知人・親族がIT 関連の仕事に就いているか否か,の3つが影響していたことが示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390862545815887360
  • DOI
    10.15077/jjet.s47068
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ