高校生および大学生の有する数学・理科に関する概念構造

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Conceptual Structure of Mathematics and Physics in Students

抄録

<p>本研究の目的は,高校生および大学生の有する数学・理科に関する概念構造を明らかにすること,および教育段階や数学・理科に対する学業的自己概念が概念構造へと与える影響を明らかにすることである.本研究では,中学校数学科で学習する「比例」「y=ax2」単元と中学校理科で学習する「運動の規則性」単元に着目した.クラスタ分析および多次元尺度構成法を用いた分析の結果,学業的自己概念および教育段階が高くなるほど,教科の枠組みにとらわれずに概念を結びつけられるようになることが示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390862545815902336
  • DOI
    10.15077/jjet.s47128
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ