特別な教育的支援を要する生徒への支援に向けた協働づくり : 職員研修の改革を通して学校を活性化させる組織マネジメント

書誌事項

タイトル別名
  • Building Collaboration among Teachers to support Students with Special Educational Needs : Organizational Management for activating a School through the In-service Teacher Training Reform

この論文をさがす

抄録

本研究では,通常学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする生徒への支援に向けた教師の専門性の向上を目的として,校内研修の改革に取り組んだ。校内研修を企画・運営するファシリテートチームを組織内に位置づけ,知識を習得する研修とチームで対象生徒を継続して支援する実践研修を行うことにより,教師の専門性を向上させることができるのか,教職員の協働が生み出されるのかを考察した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ