書誌事項
- タイトル別名
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- コミュニティ ・ スクール ノ ハッテン カテイ ニ オケル 「 ジュクギ 」 ノ カノウセイ : X ショウガッコウ 「 フルサト ダイスキ 」 ワークショップ ノ ジレイ カラ
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説明
コミュニティ・スクールが形骸化せず、地域とともにある学校、さらに学校を核とした地域づくりに向けて発展していくためには、参加者の当事者意識や協働意識の向上、具体的行動の促進につながっていくことにも貢献する「熟議」が不可欠であると考えられる。そこで本研究では、コミュニティ・スクールに指定されて10年目を迎え、学校と地域の連携・協働の盛んなA市立X小学校を事例に、同校で10周年の節目に向けてさらなる充実と発展を目指すため実施された「熟議」の概要について述べ、KJ法を使った「熟議」の結果からコミュニティ・スクールの発展過程における「熟議」の可能性について検討した。参加者は今回の「熟議」に対する満足度が高く、熟議を通して当事者意識や協働意識が向上し、その後の具体的な行動の促進に繋がっていくと考えられる。
収録刊行物
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- 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要
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北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要 : 教職大学院研究紀要 14 1-13, 2024-03-08
北海道教育大学大学院教育学研究科高度教職実践専攻
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390862699743762176
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- NII書誌ID
- AA12518533
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- NDL書誌ID
- 033408873
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- ISSN
- 21859620
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可