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説明
本研究では、読み書きの補助代替としてのICT利用に関する教員の意識を調べた。小・中学校の教員36名を対象とし、ICT機器への認知度及び利用状況、ICT活用に関する意識などについて質問紙調査を行った。その結果、補助代替機能の認知度の低さとICTに関する研修の需要の高さが明らかになった。今後、補助代替機能としてICT活用に関する研修を拡充していく必要性があると考えられる。
収録刊行物
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- 東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報
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東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究年報 (16), 77-87, 2024-03-31
東北福祉大学教育・教職センター特別支援教育研究室
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390863783062429440
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- ISSN
- 21850275
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可