ゲーミフィケーションを用いた日本語学習のプロセスデザイン

書誌事項

タイトル別名
  • The Process Design of Japanese Learning Using Gamification

説明

本研究はゲーミフィケーションの手法を用いた実践的な研究として、学習行動意欲向上、集中練習に重点を置いた学習、コミュニケーションに着目し、日本語教育の実践活動における学習システムをデザインした。中級以上の日本語学習者を対象として、従来の教育方法における日本語学習との比較実験をおこなった。本発表では、ゲーミフィケーションを用いた学習システムの比較実験および、その結果について論じる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390866040578077184
  • DOI
    10.57518/digrajproc.9.0_127
  • ISSN
    27586480
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ