ゲーミフィケーションを用いた日本語学習のプロセスデザイン
書誌事項
- タイトル別名
-
- The Process Design of Japanese Learning Using Gamification
説明
本研究はゲーミフィケーションの手法を用いた実践的な研究として、学習行動意欲向上、集中練習に重点を置いた学習、コミュニケーションに着目し、日本語教育の実践活動における学習システムをデザインした。中級以上の日本語学習者を対象として、従来の教育方法における日本語学習との比較実験をおこなった。本発表では、ゲーミフィケーションを用いた学習システムの比較実験および、その結果について論じる。
収録刊行物
-
- 日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集
-
日本デジタルゲーム学会 年次大会 予稿集 9 (0), 127-130, 2019
一般社団法人 日本デジタルゲーム学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390866040578077184
-
- ISSN
- 27586480
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可