書誌事項
- タイトル別名
-
- A study on understanding the quantity relation using the viewpoint movement experience and the understanding of the figure which represents relationship diagram
- 視点移動体験を用いた数量関係の把握と数量を表す図の理解に関する研究 : 小学校第5学年小数倍の指導を通して
- シテン イドウ タイケン オ モチイタ スウリョウ カンケイ ノ ハアク ト スウリョウ オ アラワス ズ ノ リカイ ニ カンスル ケンキュウ : ショウガッコウ ダイ5 ガクネン ショウスウバイ ノ シドウ オ トオシテ
- Through the guidance of decimal multiple the fifth grade of elementary school
- 小学校第5学年小数倍の指導を通して
この論文をさがす
説明
<p> 本研究の目的は,数量関係を表す図の理解を促す授業を開発し,その学びの様相をもとにして指導への示唆を得ることである。倍の関係を口を使った式で表現させること,視点移動体験を用いて数量関係を把握させること,視点移動体験を用いて数量関係を表す図を理解させること,数量関係を表す図と口を使った式とを関係づけさせること,の工夫をした授業を構想して,実験授業を行った。 実験授業は,2つの道のりを2人の身長にたとえて,見上げること,見下ろすことの視点移動体験を行い,数量関係を表す図に,視点移動で体験した視線を記入させた。 視点移動体験を行った学級は,行わなかった学級より,事後テストの結果が優れていた。視点移動体験によって,数量関係を表す図の理解が深まっていくことが分かった。</p>
収録刊行物
-
- 東北数学教育学会誌
-
東北数学教育学会誌 51 (0), 41-50, 2020
東北数学教育学会