Bibliographic Information
- Other Title
-
- ダイ1ブ メイアン ワケタ 2シャ ノ ナゼ
- 特集 なぜ根づかない?トヨタ生産方式 ブームに 第1章:キヤノンが伸びソニーが落ちたワケ
- 特集 なぜ根づかない? トヨタ生産方式--ブームに潜む意外な落とし穴
- トクシュウ ナゼ ネヅカナイ トヨタ セイサン ホウシキ ブーム ニ ヒソム イガイ ナ オトシアナ
Search this article
Description
ソニーは早くから生産改革に乗り出していた。1992年に、ベルトコンベヤーを使った大型ラインを捨て、作業者を多能工化し、1人もしくは少人数で製品を作り上げる「セル生産」を始めた。この言葉は同社の造語だとされる。他社に先駆け改革に着手し、今流行の生産方式の名づけ親でもあるソニーだが、モノ作り力の低下を指摘する声が聞かれる。
Journal
-
- 日経ビジネス = Nikkei business
-
日経ビジネス = Nikkei business (1237), 32-37, 2004-04-12
東京 : 日経BP
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1520009408016599808
-
- NII Article ID
- 140000071074
-
- NII Book ID
- AN00360444
-
- ISSN
- 00290491
-
- NDL BIB ID
- 6906610
-
- Text Lang
- ja
-
- NDL Source Classification
-
- ZD25(経済--企業・経営--経営管理)
-
- Data Source
-
- NDL
- Nikkei BP
- CiNii Articles