Bibliographic Information
- Other Title
-
- 外食チェーン店サイゼリヤのサプライチェーン・マネジメント・モデルの検討
- ガイショク チェーンテン サイゼリヤ ノ サプライチェーン ・ マネジメント ・ モデル ノ ケントウ
Search this article
Description
サイゼリヤは外食産業でありながら、アパレル業界で一般的なSPA(Specialty store retailer of Private label Apparel)、すなわち製造から販売までを垂直統合し、一貫して自社で行う製造小売業というサプライチェーン・マネジメント・モデルを採用している。サイゼリヤの強みは、「リーズナブルな価格で食べられるイタリアン」である。つまり、サイゼリヤの顧客価値の創出と顧客満足度の向上は、「品質」と「適正価格」の両立によるものが大きい。外食産業における生産・加工・調理・サービスの提供という一連の流れのなかで、原材料の品質向上、作業の効率化・合理化、それにともなう物流コストの管理こそが、サイゼリヤの強みをさらに際立て、競争優位性を高めることになる。サイゼリヤが厳しい価格競争のなかで、大手ファミリーレストランのトップに位置し続けているのは、まさにサプライチェーンの徹底的な効率化と、サプライチェーン・マネジメント・システムの構築にある。そこで、本研究では、サイゼリヤにおけるモデルを「SPFB(Specialty store retailer of Private label Food and Beverage)」と名付け、外食産業における新たなサプライチェーン・マネジメント・モデルを検討する。
Journal
-
- Sakushin Gakuin University Bulletin
-
Sakushin Gakuin University Bulletin (18), 95-116, 2024-02-15
作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050300302093339264
-
- NII Book ID
- AA12530583
-
- NDL BIB ID
- 033375881
-
- ISSN
- 21857415
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search