スペシャルリポート:役割の明確化で顧客を離さず:利益率を4倍に高めた「大丸の営業改革」

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  • 利益率を4倍に高めた「大丸の営業改革」 役割の明確化で顧客を離さず
  • リエキリツ オ 4バイ ニ タカメタ ダイマル ノ エイギョウ カイカク ヤクワリ ノ メイカクカ デ コキャク オ ハナサズ
  • 利益率を4倍に高めた「大丸の営業改革」 役割の明確化で顧客を離さず

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抄録

9年間かけて営業改革に取り組んできた大丸。改革前には営業利益率が1%(単体)に満たなかったが、2006年度は4.4%(単体)になった。顧客満足度を最大化させるために社員の業務を再設計。その結果、正社員は、高度な販売業務と優良顧客の流出防止に集中できるようになった。これらの改革の成果を結集させたのが、2003年に出店した札幌店。3年で累積赤字を一掃するなど好調だ。

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