- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
-
- Soeda, Haruo
- 大阪市立大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教授・学習メディアとしての板書等と音声言語使用からみた授業文化比較の試み : TIMSS日米数学教授ビデオを手がかりに
- キョウジュ ガクシュウ メディア トシテノ バンショ トウ ト オンセイ ゲンゴ シヨウ カラ ミタ ジュギョウ ブンカ ヒカク ノ ココロミ TIMSS ニチベイ スウガク キョウジュ ビデオ オ テガカリ ニ
- An attempt of comparative study of classroom cultures from a viewpoint of written language as a teaching-learning media : Using TIMSS Japan-US mathematics video
Search this article
Description
1. 問題の所在 : 総合的な学習の時間はすでに各校において実施され, 少なくとも小中学校段階では, ある程度の蓄積が形成されつつある。総合的な学習の時間の真髄は子どもたちが探究することにあるが, その過程において, 児童生徒が口頭で発表したり, 話し合ったりする場面が多く見られるようになった。また, 国語科においても, 音声教材が重視されるようになり, ディベートやスピーチが実践に多く組み込まれるようになった。このような「ディスカッション」「ディベート」「スピーチ」等の言葉がカタカナ表記であることに象徴的なように, これらは外来の概念であるはずであるが, 今日, その外来性はそれほど意識されることなく, むしろ当たり前のように使われるようになっている。……
Journal
-
- STUDIES IN THE HUMANITIES
-
STUDIES IN THE HUMANITIES 55 (3), 89-111, 2004-03
大阪市立大学大学院文学研究科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050022476725570944
-
- NII Article ID
- 110000987451
-
- NII Book ID
- AN00029688
-
- ISSN
- 04913329
-
- NDL BIB ID
- 6994514
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles