書誌事項
- タイトル別名
-
- なぜ老舗の倒産が増えているのか
- ナゼ シニセ ノ トウサン ガ フエテ イル ノ カ
- なぜ老舗の倒産が増えているのか
- 特集 老舗大倒産時代 : 老舗を買うという選択肢も
- トクシュウ シニセ ダイ トウサン ジダイ : シニセ オ カウ ト イウ センタクシ モ
この論文をさがす
抄録
老舗企業の倒産が増えている背景には、長い業歴を持つ企業だからこその理由がある。変化の激しい経営環境下でのトップの舵取りを考える。 改めて9ページのグラフを見てほしい。1990年当時、業歴30年以上の老舗企業の倒産件数の割合は、1割に満たなかった。一方、業歴10年未満の新興企業の倒産件数は、5割を超えていた。ところが91年のバブル崩壊以降、老舗の倒産件数は徐々に増加し、新興企業の倒産件数の割合は減少。2000年を境に、倒産件数の割合は逆転した。
収録刊行物
-
- 日経トップリーダー = Nikkei top leader
-
日経トップリーダー = Nikkei top leader (411), 14-17, 2018-12
東京 : 日経BP
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1520290885449394304
-
- NII論文ID
- 40021736827
-
- NII書誌ID
- AA12387650
-
- ISSN
- 24354198
- 02896516
-
- NDL書誌ID
- 029366085
-
- 本文言語コード
- ja
-
- NDL 雑誌分類
-
- ZD23(経済--企業・経営)
-
- データソース種別
-
- NDL
- Nikkei BP
- CiNii Articles