特集1 老舗大倒産時代:なぜ老舗の倒産が増えているのか:老舗の破綻には型がある

書誌事項

タイトル別名
  • なぜ老舗の倒産が増えているのか
  • ナゼ シニセ ノ トウサン ガ フエテ イル ノ カ
  • なぜ老舗の倒産が増えているのか
  • 特集 老舗大倒産時代 : 老舗を買うという選択肢も
  • トクシュウ シニセ ダイ トウサン ジダイ : シニセ オ カウ ト イウ センタクシ モ

この論文をさがす

抄録

老舗企業の倒産が増えている背景には、長い業歴を持つ企業だからこその理由がある。変化の激しい経営環境下でのトップの舵取りを考える。 改めて9ページのグラフを見てほしい。1990年当時、業歴30年以上の老舗企業の倒産件数の割合は、1割に満たなかった。一方、業歴10年未満の新興企業の倒産件数は、5割を超えていた。ところが91年のバブル崩壊以降、老舗の倒産件数は徐々に増加し、新興企業の倒産件数の割合は減少。2000年を境に、倒産件数の割合は逆転した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ