社長大学 第2回:製品の標準化で市場を制覇 「売りに行かない営業」を実現:第2回 馬渕隆一 マブチモーター社長

書誌事項

タイトル別名
  • 社長大学 馬渕隆一 マブチモーター社長(2)製品の標準化で市場を制覇
  • シャチョウ ダイガク マブチ タカイチ マブチモーター シャチョウ 2 セイヒン ノ ヒョウジュンカ デ シジョウ オ セイハ
  • 社長大学 馬渕隆一 マブチモーター社長(2)製品の標準化で市場を制覇

この論文をさがす

説明

一九六〇年代半ば、マブチモーターは、当時、主流だった顧客ごとに異なった仕様のモーターを生産する方式と決別し、「標準品」の生産・販売を主軸に据えた事業スタイルに変更した。これが、ライバル企業を圧倒し、世界の小型モーター市場のガリバー企業に成長する最大の要因となった。今回はその決断について語ってもらった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ