接遇・サービス 予約制は一長一短あり 患者調査にも落とし穴

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  • セツグウ サービス ヨヤクセイ ワ イッチョウイッタン アリ カンジャ チョウサ ニ モ オトシアナ
  • 特集1 診療所経営 常識のウソ:【接遇・サービス】予約制は一長一短あり 患者調査にも落とし穴
  • 特集 診療所経営 常識のウソ
  • トクシュウ シンリョウジョ ケイエイ ジョウシキ ノ ウソ

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患者が不満を抱きやすい要因の一つは待ち時間の長さだ。人気診療所ほど、来院患者数が増えて待ち時間が長くなる傾向にあるため、何らかの対策を講じることが避けて通れない。 だが、単純に予約制に移行しても、問題が解決しないケースは多い。予約制は待ち時間対策の有効な手段の一つであることは確かだが、運用の仕方を誤れば、かえって患者の不満を増幅させかねない。

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