書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of practice-based coaching for promoting social skills training techniques of after-school daycare service staff
- ホウカゴ トウ デイサービススタッフ ノ SST シエン ギジュツ ニ タイスル ジッセン ニ モトズク コーチングホウ ノ コウカ
この論文をさがす
説明
<p>本研究では、放課後等デイサービスにおいて、支援スタッフのSST支援技術を促進するための実践に基づくコーチング法(PBC)を用いた介入プログラムを実施し、その効果を検討した。介入プログラムには、SST支援技術に関する講義、指導案の事前チェックと行動リハーサル、チェックリストに基づくフィードバックおよびビデオフィードバックが含まれ、それらを日常の支援実践の中で実施した。その結果、介入プログラムの導入により支援スタッフのSST支援技術の向上が示された。また介入プログラムについて、対象となった支援スタッフおよびトレーニングを実施した管理職の職員によって、一定の社会的妥当性が確認された。本研究により、PBCに基づくスタッフトレーニングの有効性が示されたが、子どもの反応に合わせた先行刺激や強化刺激の提示などのスキルについては、より効果的な介入方法の検討が必要であることが示された。</p>
収録刊行物
-
- 自閉症スペクトラム研究
-
自閉症スペクトラム研究 21 (1), 15-24, 2023-09-30
NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390583159490877184
-
- NII書誌ID
- AA11918682
-
- ISSN
- 2434477X
- 13475932
-
- NDL書誌ID
- 033082420
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可