改革の軌跡 あのプロジェクトの舞台裏 雪印乳業:チーズに賭けるブランド再生 「縮み経営」の陰で大胆な改革が:雪印乳業

書誌事項

タイトル別名
  • 改革の軌跡--あのプロジェクトの舞台裏 雪印乳業--チーズに賭けるブランド再生 「縮み経営」の陰で大胆な改革が
  • カイカク ノ キセキ アノ プロジェクト ノ ブタイウラ ユキジルシ ニュウギョウ チーズ ニ カケル ブランド サイセイ チジミ ケイエイ ノ カゲ デ ダイタンナ カイカク ガ
  • 改革の軌跡--あのプロジェクトの舞台裏 雪印乳業--チーズに賭けるブランド再生 「縮み経営」の陰で大胆な改革が

この論文をさがす

抄録

2000年の食中毒問題、2002年の子会社による牛肉偽装問題という2度の不祥事を起こした雪印乳業は、2003年に総合乳業メーカーからバター、チーズなど乳製品の専業メーカーに転じた。市乳部門などを切り離し、社員数は6000人から1400人まで減少。黒字転換を追求するために、徹底したコスト削減を実施し、広告宣伝もほとんど打たなかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ