メタ認知ツールとしてのコンフリクトシートの利用に関する試み : 小学校第5学年「おもりの働き」の授業を事例として

書誌事項

タイトル別名
  • Testing the "Conflict Sheet" as a Metacognitive Tool in the Fifth Grade Elementary School "Simple Pendulum Unit"
  • メタ ニンチ ツール ト シテノ コンフリクト シート ノ リヨウ ニ カンスル ココロミ ショウガッコウ ダイ5 ガクネン オモリ ノ ハタラキ ノ ジュギョウ オ ジレイ ト シテ

この論文をさがす

説明

<p>本研究では,小学校5年生理科「おもりの働き」の単元を取り上げ,小学生の子どもたちのメタ認知の働きを促進するための学習ツールとして「コンフリクトシート」を開発した。そして,このコンフリクトシートを用いて理科授業を行った。その結果,以下の3点が明らかになった。① 実験の計画場面でコンフリクトシートを用いる授業は,その後の実験活動で子どもに振り子の特性に関する要素についてモニタリングに相当するメタ認知を働かせるのに役立っている可能性が高い。② コンフリクトシートを用いる授業は,メタ認知が高い子どもほど振り子の特性に関する概念形成に影評を及ぼす可能性が高い。③ コンフリクトシートを用いる授業は,メタ認知の高い多くの子どもに振り子の特性の要素に関するモニタリングに相当するメタ認知を働かせるのに役立っている。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 48 (3), 45-56, 2008-03-19

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

参考文献 (24)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ