Bibliographic Information
- Other Title
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- 21セイキガタ キギョウ モデル ジリツ ト チョウワ デ ヘンカ ニ ソクオウ
- 特集 稲盛イズムは不滅か 京セラ成長の限界に挑 第3章:「21世紀型企業モデル」 自律と調和で変化に即応
- 特集 稲盛イズムは不滅か--京セラ 成長の限界に挑む
- トクシュウ イナモリ イズム ワ フメツ カ キョウセラ セイチョウ ノ ゲンカイ ニ イドム
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Abstract
特集ではここまで、京セラ流成長の極意を詳細に見た。その中核にあるのが、文中に何度も登場する「アメーバ経営」だ。その特徴を整理しよう。 アメーバ経営は会社の組織を小集団に分けて運営管理する手法だ。人数は平均7〜8人。その時々で小集団を最適な組織に分割、統合するためアメーバと呼ぶ。アメーバは毎月、売り上げと経費に基づく採算表を作る。
Journal
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- 日経ビジネス = Nikkei business
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日経ビジネス = Nikkei business (1260), 42-45, 2004-09-27
東京 : 日経BP
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1520853833050441472
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- NII Article ID
- 40006405430
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- NII Book ID
- AN00360444
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- ISSN
- 00290491
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- NDL BIB ID
- 7082317
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- Text Lang
- ja
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- NDL Source Classification
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- ZD25(経済--企業・経営--経営管理)
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- Data Source
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- NDL
- Nikkei BP
- CiNii Articles