B1400 Science education that brings up child who understands mechanism of nature
-
- OGINO,Takami
- Takabari elementary school
Bibliographic Information
- Other Title
-
- B1400 自然の仕組みを理解できる児童を育てる理科指導
Search this article
Abstract
本研究では,観察・実験によってとらえた規則性を,身近な生き物の活動に当てはめることができる児童を目指した。「確かめ実験」により,見つけた規則性をより確かなものにし,「変化の共通性を認識する活動」で、とらえた規則性を身近な生き物の活動に当てはめた。各自のとらえた自然の規則性が科学的に確かなものになり、その規則性が他の身近な生き物の活動にも当てはまることを確認することができた。
Journal
-
- 日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集
-
日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集 37-, 2010-11-27
日本理科教育学会東海支部大会事務局
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1540572720302038144
-
- NII Article ID
- 110008461659
-
- NII Book ID
- AA1208563X
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles