B1400 自然の仕組みを理解できる児童を育てる理科指導
-
- 荻野,隆美
- 名古屋市立高針小学校
書誌事項
- タイトル別名
-
- B1400 Science education that brings up child who understands mechanism of nature
この論文をさがす
抄録
本研究では,観察・実験によってとらえた規則性を,身近な生き物の活動に当てはめることができる児童を目指した。「確かめ実験」により,見つけた規則性をより確かなものにし,「変化の共通性を認識する活動」で、とらえた規則性を身近な生き物の活動に当てはめた。各自のとらえた自然の規則性が科学的に確かなものになり、その規則性が他の身近な生き物の活動にも当てはまることを確認することができた。
収録刊行物
-
- 日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集
-
日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集 37-, 2010-11-27
日本理科教育学会東海支部大会事務局
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1540572720302038144
-
- NII論文ID
- 110008461659
-
- NII書誌ID
- AA1208563X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles