2C1 教員研修の総合化 : 教員のライフステージに即した研修体系(教師教育と生涯教育)
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抄録
学校教育の成果は、その担い手である教員の資質能力に負うところが大きい。岐阜県教育委員会では、事務局の組織改編(平成12年度)に伴い、それまで教育センターをはじめ教育委員会の各課で分担して実施していた教員研修を、本課機能をもつ総合教育センターに一元化した。そして、教員のライフステージに即した研修を組織的・体系的に行うとともに、教員の研修を同じく教員出身の担当者が行うという構図を見直して、岐阜大学教育学部や他の地元の大学、民間企業等との連携を密にしたより幅の広い研修内容・研修方法とした。ここでは、その取り組みと成果や課題等について紹介する。
収録刊行物
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- 年会論文集
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年会論文集 58-61, 2004-08-10
日本教育情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1542261570160744832
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- NII論文ID
- 110001098021
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- NII書誌ID
- AA11400083
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- NDL-Digital
- CiNii Articles