書誌事項
- タイトル別名
-
- Mesh reconstruction for the form deformation of the polygonal models
この論文をさがす
説明
ポリゴン表現はCGによる形状モデリング手法として広く用いられているが, 3次元エイリアシングの問題があり, また3次元形状のモデリングには手間がかかる.そこでポリゴンモデルの特徴を考慮したインタラクティブなモデリング手法を提案する.モデリングツールにはFFDという自由形状変形の手法を用いる.その変形過程においてポリゴンサイズが変形領域に比べ大きいと3次元エイリアシング問題が発生する.これを解決するためにポリゴンの細分割を行う必要がある.また細分割によりポリゴンが増加するとリアルタイム処理が困難になる.そのため, 冗長な頂点を削除し, ポリゴンモデルを簡素化することも重要である.本論文ではリアルタイムにポリゴンの細分割, 結合を行うためのアルゴリズムを構築し, その実装により有用性を実証した.
収録刊行物
-
- 情報処理学会研究報告. CG,グラフィクスとCAD研究会報告
-
情報処理学会研究報告. CG,グラフィクスとCAD研究会報告 89 31-36, 1998-02-27
一般社団法人情報処理学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1570854177132275200
-
- NII論文ID
- 110002781216
-
- NII書誌ID
- AN10100541
-
- ISSN
- 09196072
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- CiNii Articles