1 2年次における工学設計科目-授業改善活動と教育効果-

書誌事項

タイトル別名
  • Introductory Engineering Design Courses for Freshmen and Sophomores -Improvement on Teaching Approaches and Their Education Effects-

この論文をさがす

説明

金沢工業大学は、"行動する技術者の育成"を教育目標として掲げ、工学設計をその中心科目と位置づけている。本稿では、1・2年次の学生が履修する工学設計I・IIの概要と授業改善活動および教育効果について述べる。工学設計科目は、学生が、学力を人間力によって統合させて創造的活動を行うプロジェクト型授業であり、平成8年度より実施している。本科目は常に教育効果を照査し、授業内容や運営を改善する活動が要求される科目であると考えている。授業アンケートの結果を参照して教育効果を考察すると共に、授業改善活動について述べる。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570854177312583424
  • NII論文ID
    110006271001
  • NII書誌ID
    AA11215988
  • ISSN
    13421662
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ