教師教育支援機構における説明知識の抽出方法について

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タイトル別名
  • Acquisition of instructional knowledge for problem solving in teacher education supporting system

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説明

本研究では、教師の問題解決の説明知識の抽出を目的とする。われわれは、教師の指導場面から教師の説明知識を獲得する機能を持った、教師の指導方法の訓練システムを構築した。本システムでは、教師の想定する学習者の理解状態のモデルの論理的整合性を維持するためにTMS(真理保全機構:Truth Maintenance System)を用いる。教示の適切性は学習者の理解状態の変化によって評価される。教師の教示が学習者に不適切であるというシステムの評価に対し教師が同意しない場合、システムは教示の適切性に対する教師の意図を明らかにする。本稿では、訓練システムにおける教師の説明知識の抽出方法について述べる。

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参考文献 (3)*注記

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1573950402123194496
  • NII論文ID
    110003202577
  • NII書誌ID
    AN10013163
  • ISSN
    09135685
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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