自動車車室内ロードノイズのアクティブ騒音制御に関する研究
書誌事項
- タイトル
- 自動車車室内ロードノイズのアクティブ騒音制御に関する研究
- タイトル別名
-
- ジドウシャ シャシツナイ ロード ノイズ ノ アクティブ ソウオン セイギョ ニ カンスル ケンキュウ
- 著者
- 佐野, 久
- 著者別名
-
- サノ, ヒサシ
- 学位授与大学
- 宇都宮大学
- 取得学位
- 博士(工学)
- 学位授与番号
- 甲第20号
- 学位授与年月日
- 1995-09-30
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説明
学位論文 / Thesis or Dissertation
博士論文
資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文
目次
目次
第1章 序論
1.1 研究の背景
1.2 研究の動機と目的
1.3 本論文の構成と概要
第2章 ロードノイズのアクティブ騒音制御における問題点
2.1 はじめに
2.2 LMS法を用いたアクティブ騒音制御
2.3 ロードノイズのアクティブ騒音制御における問題点の要因分析
2.4 まとめ
第3章 逐次最小2乗法を用いたアクティブ騒音制御
3.1 はじめに
3.2 逐次最小2乗法のシングルチャネル制御への適用
3.3 マルチチャネルへの拡張
3.4 U-D分解
3.5 LMS法との収束速度比較
3.6 制御時の音圧予測方法
3.7 ロードノイズのアクティブ騒音制御への適用
3.8 固定初期の過渡的な影響
3.9 まとめ
第4章 最小2乗ラティスフィルタを用いたアクティブ騒音制御
4.1 はじめに
4.2 最小2乗ラティスフィルタに基づくアクティブ騒音制御のアルゴリズム
4.3 LMS法との収束速度比較
4.4 ロードノイズを模擬した加振実験
4.5 制御時の音圧予測
4.6 マルチチャネルへの拡張
4.7 まとめ
第5章 結論
付録A マルチプルコヒーレンスの算出方法
付録B 最小2乗ラティスフィルタ導出における式の証明
参考文献
謝辞
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1910865335690100736
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- NII論文ID
- 500001374857
- 500002043327
- 500000126658
- 500001753634
- 500000702755
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- DOI
- 10.11501/3106322
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- HANDLE
- 10241/00012258
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- NDL書誌ID
- 000000290972
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ