地域農業の振興とアグリマーケティングに関する実証研究 : 中山間地域の事例を中心として

書誌事項

タイトル
地域農業の振興とアグリマーケティングに関する実証研究 : 中山間地域の事例を中心として
タイトル別名
  • チイキ ノウギョウ ノ シンコウ ト アグリ マーケティング ニ カンスル ジッショウ ケンキュウ : チュウサンカン チイキ ノ ジレイ オ チュウシン ト シテ
著者
二木, 季男
著者別名
  • フタツギ, スエオ
学位授与大学
東京農業大学
取得学位
博士 (農業経済学)
学位授与番号
乙第618号
学位授与年月日
1996-01-20

この論文をさがす

説明

博士論文

資料形態 : テキストデータ プレーンテキスト
コレクション : 国立国会図書館デジタルコレクション > デジタル化資料 > 博士論文
博士論文

目次

目次

はじめに―農業政策の新たな展開方向に触れて―

序章 研究対象と領域そして方法論

第1節 研究対象の設定

第2節 研究対象地域:中山間地域の位置づけ

第3節 研究領域の設定

第4節 研究の方法論

第1章 マーケティング理論の系譜とアグリマーケティング理念・システム・戦略要素の摘出

第1節 マーケティングの系譜とマーケティングの概念

第2節 ソーシャルマーケティング志向とノンプロフィット事業体でのマーケティング

第3節 経済学モデル等援用の意味

第2章 アグリマーケティング理論構成の条件とその枠組み

第1節 地域振興(地域経営)と相即不離なアグリマーケティング

第2節 地域組織型のマーケティング体系

第3節 地域農業における市場創造・顧客満足型展開とアグリマーケティング理論の枠組み

第3章 実例によるアグリマーケティング理論の枠組み検証とアグリマーケティングモデル構築の基礎

第1節 地域経営の視点で地域振興を図って来た北海道池田町(中間農業地域)と富山県利賀村(山間農業地域)の実例

第2節 地域内市場形成を基軸にアグリマーケティグを展開している長野県阿智村(山間農業地域)の実例

第3節 地域外市場形成と地域内市場形成の共存を土台にしてアグリマーケティングを展開している兵庫県篠山町(中間農業地域)の実例

第4節 そば食事処の開発により、アグリマーケティングの展開契機を掴んだ福島県山都町(中間農業地域)の実例

第4章 アグリマーケティングモデルの構築とその理論構成

第1節 モデルアプローチの考え方

第2節 モデル構築に当たっての与件と条件構造

第3節 構築モデルとその理論的構成

第5章 アグリマーケティング機能の特徴と戦略的展開

第1節 アグリマーケティングリサーチと情報システム化

第2節 アグリマーケティング・ミックス戦略

第3節 アグリマーケティングのための組織体制と人材育成

結び―これからの研究課題に触れて―

文献リスト

謝辞

The Summary of Thesis

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ