学校教員のラーニング・アナリティクス・スキル向上を図る統計リテラシー教材の開発
研究課題情報
- 体系的番号
- JP24K05690 (JGN)
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
科研費情報
- 研究課題/領域番号
- 24K05690
- 研究種目
- 基盤研究(C)
- 配分区分
-
- 基金
- 審査区分/研究分野
-
- 小区分09010:教育学関連
- 研究機関
-
- 九州工業大学
- 研究期間 (年度)
- 2024-04-01 〜 2028-03-31
- 研究課題ステータス
- 交付
- 配分額*注記
- 4,680,000 円 (直接経費: 3,600,000 円 間接経費: 1,080,000 円)
研究概要
教育の情報化や分析ツール開発の進展にともなって、学校において日々の学習履歴やアンケート結果といった量的データが蓄積され、手軽に分析できるようになってきた。 しかし、教員志望者や学校関係者が分析手法やデータ取り扱いの留意点などを効率的・体系的に修得することができる機会は必ずしも十分ではなく、データ利活用の高度化を阻む要因となっている面がある。 本研究では、ラーニング・アナリティクスを念頭に、学校教員に求められる統計リテラシーの要素は何かを解明し、統計リテラシーを持つ教員の育成手法を開発することを目的とする。
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1040018274931464192
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- KAKEN