日本人中学生の英作文におけるpeer feedbackの可能性について

機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • ニホンジン チュウガクセイ ノ エイサクブン ニ オケル peer feedback ノ カノウセイ ニ ツイテ

この論文をさがす

抄録

本研究は,教師からのfeedbackとpeer feedbackの先行研究を概観し,日本の中学校で行われている英作文指導の実態を踏まえ,日本人中学生の英作文指導には,どのような形でpeer feedbackを取り入れたら有効なのかを検証することを目的とする。 そこで今年度は,先行研究から明らかにされていることを精査しながら,英作文指導の中にpeer feedbackを取り入れた指導モデルを作成することとした。 先行研究について調査した結果,日本人中学生にfeedbackを取り入れる際には,人数や学力を考慮したpeerの組み方,feedbackのトレーニング,書き直し,自己評価,個に応じたfeedbackの仕方という点に留意しなければならないことが明らかになった。 これらを受け,実際の授業の中でpeer feedbackを取り入れた指導モデルを提案することとする。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ