書誌事項
- タイトル別名
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- Factors Influencing Help-Seeking Preferences among Teacher Training Students in Japan
- キョウショク シボウシャ ノ ヒエンジョ シコウセイ オ キテイ スル ヨウイン : キョウイク ジッシュウ バメン ニ ショウテン オ アテテ
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抄録
本研究の目的は,教育実習における教職志望者の「被援助志向性」を規定する要因について検討することであった。個人の要因として,「会話スキル」「自尊感情」を取り上げた。環境・状況要因として「指導教員の指導力」「協働的風土」「教育実習中の悩み」を取り上げた。日本の教職志望者268名から質問紙を回収した。その結果,(1)男女ともに「自己表現スキル」が高いと認知している教職志望者ほど,「被援助志向性」が高かった。(2)男女ともに「先生との人間関係」に悩んでいる教職志望者ほど,「被援助志向性」が低かった。(3)男性の場合,「学級経営」に悩んでいる教職志望者ほど,「被援助志向性」が高かった。しかし,「児童生徒との人間関係」に悩んでいる教職志望者の「被援助志向性」は低かった。(4)女性の場合,「指導教員の指導力」が高いと認知している教職志望者ほど,「被援助志向性」が高かった。これらの結果に基づいて,教職志望者の「チーム援助」の志向性と遂行能力を向上させるための方策について議論した。
収録刊行物
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- カウンセリング研究
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カウンセリング研究 45 (1), 29-39, 2012
日本カウンセリング学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204483770240
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- NII論文ID
- 130005137799
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- NII書誌ID
- AN10071578
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- ISSN
- 21864594
- 09148337
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- NDL書誌ID
- 023973829
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可