書誌事項
- タイトル別名
-
- Investigation of Requirement for Effective Blended Type In-Service Teacher Training Program
- ブレンディッドガタ ニ ヨル コウカテキ ナ キョウイン ケンシュウ プログラム ノ ヨウケン ニ カンスル ケントウ
この論文をさがす
抄録
受講者による校内研修実施を目的とした教員研修を,集合型研修とe-Learningを組み合わせたブレンディッド型研修で設計・実施した.校内研修実施という困難な課題だったが,実施率及び今後の研修実施意欲ともに全員が高水準を示した.分析の結果,課題と関わるリソースの提供,間接または直接的な相互作用を認識できるe-Learningの設定などが高い実施率に寄与していることが示唆された.さらに,e-Learningの実施を可能とするために丁寧な技術支援の必要性も確認された.これらは,ブレンドする複数の研修形態間の内容の連続性確保,e-Learningによる研修形態の個別化の防止,それらを支援する運用上の工夫など,効果的な教員研修プログラムの要件,設計の枠組みなどを示唆するものといえる.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 29 (Suppl), 121-124, 2006
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205226732032
-
- NII論文ID
- 110004705061
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 7913450
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可