書誌事項
- タイトル別名
-
- A Practice with Error-based Simulation in Junior High School Science Classes : As a Case of Newton's Third Law
- Error based Simulation オ モチイタ チュウガク リカ ノ ジュギョウ ジッセン ニュートン ノ ダイサン ホウソク オ ジレイ ト シテ
この論文をさがす
説明
中学理科において,Error-based Simulation (EBS)を用いて力学を学習させる授業実践を行った.EBSとは生徒の誤答が正しいと仮定したときの対象系の振る舞いを模擬するシミュレーションである.事前/事後/遅延テストの結果,EBSは生徒の問題解決における達成度の大きな改善をもたらし,その効果は3ヶ月後も持続した.また,生徒は授業時とは異なる問題の解決においても高い達成度を示し,概念的理解が起こっていることが示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 32 (Suppl.), 113-116, 2008
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227779456
-
- NII論文ID
- 110007024005
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9782062
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可