書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of "Clinical Observation Training Utilizing Clicker" in Teacher Training Graduate School(<Special Issue>Improvement of Higher Education and Faculty Development)
- 教員養成系大学院における「クリッカーを活用した臨床観察学習」の効果
- キョウイン ヨウセイケイ ダイガクイン ニ オケル 「 クリッカー オ カツヨウ シタ リンショウ カンサツ ガクシュウ 」 ノ コウカ
この論文をさがす
抄録
本研究では,教員養成系大学院において,「クリッカーを活用した臨床観察学習」を実施し,この学習の有効性を検証した.その結果,3つの学習効果を明らかにできた.1点目は,「意図的観察」を支援する学習効果を確認できた.2点目は,「個人内一貫性」が身についていないことを学習者が自発的に認識できる学習効果を確認できた.そして,3点目に,クリッカーを活用すると,同時に複数の観察者の視点を可視化できるので,学習者が他者の視点に興味関心をもてるという学習効果を確認できた.なお,これらの学習効果は学習者の教職経験年数の属性に影響を受ける場合があることがわかった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 36 (3), 251-260, 2012
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227962112
-
- NII論文ID
- 110009577676
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 024245049
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可