eラーニング授業におけるレビューシートの利用が授業評価に及ぼす効果

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Using Student Review Sheet on e-Learning Course Evaluation
  • eラーニング ジュギョウ ニ オケル レビューシート ノ リヨウ ガ ジュギョウ ヒョウカ ニ オヨボス コウカ

この論文をさがす

抄録

学生が毎週の授業の感想や質問などを教員とメンターに送る機能をレビューシートという名前でLMSに実装し,大学のeラーニング形式の授業で利用した.学期末にレビューシートとARCS動機づけモデルの枠組みによる授業評価アンケートを実施し,レビューシートの利用が授業評価に及ぼす効果を検討した.レビューシートに関する設問を因子分析した結果,「学習促進」「負担回避」「コミュニケーション」「不安・気遣い」の4因子が抽出された.4因子と授業評価を潜在変数として共分散構造分析によるパス解析を行った結果,コミュニケーションへの好意的な反応が授業評価を向上させることが示唆された.

収録刊行物

被引用文献 (4)*注記

もっと見る

参考文献 (7)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ