ビジネスプロセスモデルで表記したマルチメディア教材は学習動機にどのような影響を与えるか

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Visualization of Business Process Model in Multimedia Learning Materials on Motivation
  • ビジネスプロセスモデル デ ヒョウキ シタ マルチメディア キョウザイ ワ ガクシュウドウキ ニ ドノ ヨウ ナ エイキョウ オ アタエル カ

この論文をさがす

抄録

本研究では,マルチメディア教材向けに,学習の進め方と,メディアの配置をビジネスプロセスモデル(BPM)で表記することのできる「BPM掲示システム」を開発した。BPM掲示システムでは,学習の進め方をBPMで表記し,また,学習のステップごとに「テキスト教材」「ビデオ教材」「学習時間の目安」「学習成果物の例」「Q&A BBS」の各メディアを一緒に配置できるようにした。BPM掲示システムが学習動機に与える影響について評価したところ,マルチメディア教材をBPMで表記することは効果的であることが示された。さらに,学習動機「注意」「自信」「満足感」には,複数のメディアを一緒に配置することの影響が示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ