書誌事項
- タイトル別名
-
- Effects of Visualization of Business Process Model in Multimedia Learning Materials on Motivation
- ビジネスプロセスモデル デ ヒョウキ シタ マルチメディア キョウザイ ワ ガクシュウドウキ ニ ドノ ヨウ ナ エイキョウ オ アタエル カ
この論文をさがす
抄録
本研究では,マルチメディア教材向けに,学習の進め方と,メディアの配置をビジネスプロセスモデル(BPM)で表記することのできる「BPM掲示システム」を開発した。BPM掲示システムでは,学習の進め方をBPMで表記し,また,学習のステップごとに「テキスト教材」「ビデオ教材」「学習時間の目安」「学習成果物の例」「Q&A BBS」の各メディアを一緒に配置できるようにした。BPM掲示システムが学習動機に与える影響について評価したところ,マルチメディア教材をBPMで表記することは効果的であることが示された。さらに,学習動機「注意」「自信」「満足感」には,複数のメディアを一緒に配置することの影響が示唆された。
収録刊行物
-
- コンピュータ&エデュケーション
-
コンピュータ&エデュケーション 39 (0), 92-97, 2015
一般社団法人 CIEC
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205744797312
-
- NII論文ID
- 130005156265
-
- NII書誌ID
- AA11252984
-
- ISSN
- 21886962
- 21862168
-
- NDL書誌ID
- 027002058
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可