高等学校理科教師の測定値処理に関する意識調査

書誌事項

タイトル別名
  • The Report on Investigation about Measured Value Processing of High School Science Teachers

この論文をさがす

抄録

理科と数学は密接な関係にあり, 理科の授業で数学的知識が必要となることもある。理科教師の数学的内容に関する意識を明らかにするために, 東京都立高等学校に勤務するの理科教師を対象に質問紙調査を行った。その結果, 有効数字と誤差は積極的な指導が行われているが, 指導したくても指導できない状態の教師も相当数存在することが明らかになった。また科目により指数, 対数, ベクトルについても積極的指導がなされていることも明らかになった。

収録刊行物

参考文献 (6)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001206110523776
  • NII論文ID
    110002695411
  • NII書誌ID
    AA11161696
  • DOI
    10.14935/jsser.19.6_17
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ