アクティブ・ラーニング型授業設計を支援するプレFD用ツールの開発と評価

DOI
  • 福山 佑樹
    関西学院大学 ライティングセンター
  • 藤川 希美
    早稲田大学大学院人間科学研究科
  • 中澤 明子
    東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属教養教育高度化機構

書誌事項

タイトル別名
  • Development and Evaluation of the Tool for Pre-FD to Support the Active Learning-Based Class Design
  • Through the Practice of On-line Workshop
  • オンラインワークショップの実践を通じて

抄録

<p>プレFDは近年その重要性が指摘されるようになったが,その実施のためのツール開発研究はあまり行われてこなかった.本研究ではプレFDの中でもアクティブ・ラーニング型授業設計に注目し,特に目的-内容-方法-評価の繋がりの重要性について大学院生が学ぶためのツールとツールの使用方法を開発した.評価のためのオンラインワークショップを実践した結果,事前・事後のアンケートから,参加者はAL型授業設計に関する「目的」,「方法」,「評価」と,それらの「繋がり」に関しての「記憶」,「理解」,「応用」の能力に関する自己評価を高めていることが分かった.また,ワークシートの分析から,ツールは特に参加者の授業設計において「目的」と「方法」に対応する「評価」の設計を支援することで,目的から評価までの繋がりのある授業設計を行うことを支援したことが示唆された.加えて,ツールに導入した「目的」ごとに色分けしたラベルが「目的」・「方法」・「評価」の対応関係の検討や,授業設計に関する議論の促進に寄与した可能性が示された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016604338394496
  • DOI
    10.15077/jjet.47053
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ