The Theoretical and Conceptual Frameworks to Interpret the New Guidelines for Courses of Study(Papers from the Kinki Section)
-
- UCHIMURA Hiroshi
- 京都工芸繊維大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 新学習指導要領を読み解くための理論的・概念的枠組み(<特集>近畿支部)
- 新学習指導要領を読み解くための理論的・概念的枠組み
- シン ガクシュウ シドウ ヨウリョウ オ ヨミ トク タメ ノ リロンテキ ガイネンテキ ワクグミ
Search this article
Description
本稿の目的は,新学習指導要領について検討するための新しい視点を提供することである。まず新しい学力観・能力観の理論的・概念的な枠組みとして「キー・コンピテンシー」を紹介し,これと「生きる力」との関係,及びPISA調査との関係を述べた。次に,PISA調査の結果から見えてきた我が国の理科教育の特徴を概観し,最後にフィンランドと日本の教科書を比較して,教育に対する表象の違いを明らかにした。
Journal
-
- Journal of the Physics Education Society of Japan
-
Journal of the Physics Education Society of Japan 57 (4), 310-314, 2009
The Physics Education Society of Japan
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679492681088
-
- NII Article ID
- 110007504155
-
- NII Book ID
- AN0021972X
-
- ISSN
- 24321028
- 03856992
-
- NDL BIB ID
- 10520746
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed